本の衝動買い

方程式のガロア群』なる本を衝動買い。読みたい本がいっぱいあるのにこういう本を買っちゃうのは良くないってわかってるんですが笑。触りの2章まで読んで、いまんとこなんとなくわかったようなわかんないようなところ。一晩寝てから読み直したら少しは理解できるかな?ガロアさんが当時の数学に限界を感じていて,閉塞感から逃れるためにガロア群を考えたって言う話はなんだか痛快で楽しいですねー。

今日は体調が悪くてあんまりいい日じゃなかったです。変なものを食べたわけじゃないのにおなかが痛くなることがあるんですよね。季節の変わり目だからでしょうか。

話変わって,今年からちょっと英語頑張ってみようかな。実は昨日からNHKラジオ英会話聞いてるんですよねー,まずは一週間頑張って続けたいなー。5月にTOEICを久しぶりに受けてみようかな,勉強のモチベーションになるし。まずは勉強になれるために『TOEIC TEST英単語スピードマスター』から仕上げてみよー。TOEICでいい点数取れたらDMMの英会話に入会して腕試ししてみたいですねー。700点取ることを目標にがんばろ。