本は読めばいいってもんじゃない(戒め)

いま平行して読んでいる本が

  • TOEIC TEST英単語スピードマスター
  • The knowledge : How to rebuild civilization
  • And the there were none
  • 漢方薬の考え方,使い方
  • 意識と本質
  • 方程式のガロア
  • みんなのPython

なんですよねー。これ全部うまく回しながら読めてれば完璧なんですけど,あっち読んでたらこっちがお留守になってと,せっかくよんでも記憶にホコリがかぶりだすっていう状況になってますねー。どう考えても多過ぎ,全然回せてないです笑。やっぱり読みたいものをでたらめに読んでたらあっという間にパンクしちゃいますね。優先順位つけて読まない本を選ぶってこともしていかないと。3冊くらいが限界かな,並行して読めるのは。まず洋書を読む前にTOEIC英単語を仕上げたいから洋書は後回しにして単語の勉強,漢方薬の勉強は今ちょうど乗ってきたところだから引き続き読むとして,あと一冊は,うーん,『みんなのPython』かなー。急にプログラミングの本なんですけど,昔からの夢だったんですよね,プログラミングを習得するって。この春のチャンスを逃すともう勉強することはないだろうなー。

というわけで当面は『TOEIC TEST英単語スピードマスター』,『漢方薬の考え方,使い方』,『みんなのPython』にしぼって読んでいきます。しかしこれ三冊とも完全に勉強の本ですねー。勉強は苦じゃないんですが自学だとついだらだらしちゃって時間を無駄にしがちなのが恐ろしいですねー。なんとか早めに仕上げて『方程式のガロア群』や『意識と本質』を読む方に戻りたいなー。